月刊コトバコ 2018年5月号 vol.2 富士の樹海とフォトウォークと

投稿日:

こんにちは。しむです。

ゴールデンウィークの谷間の今日、みなさん1日お疲れ様でした。僕は9連休なのですが好感度上がるかなと思って一応言っておきました。

そんな喜怒哀楽が渦巻く5月1日。毎月1日は月刊コトバコの更新日です。

昨日まで月刊の存在すら忘れてたんだけど、無事に四月を終えることもできたので、ささっと振り返りますね。

それでは月刊コトバコ 2018年5月号 (第2号)どうぞ。

 

2018年4月の出来事

なんだかんだと4月も毎日更新してました。

書きたい事は尽きないのですが、最近は時間との勝負ですね。

苦にならない範囲で続けて行くつもりです。

 

コトバコ三周年

この4月にコトバコが3周年を迎えました。

僕はあまりブロガー向きではなくて、積極的に外に出て人に会う様な社交的なタイプではないんですよね。

休みの日は家族といるので、よっぽどの事がない限り単独行動はしないので、人に会う機会がないとも言うんだけど。

それでも、1周年、2周年よりは発信する楽しさを感じた3周年でした。カメラのおかげです。

 

これからブログを始めたい、もしくはブログを始めたばかりのみんなに届けたいメッセージを書いてます。興味があればぜひ。

関連 【コトバコ3周年】3年間ブログを続けて感じた、発信する事のメリット

 

結婚十周年

ブログ全然関係ないんだけど、結婚10周年でした。

24歳で結婚したのですが、34歳のおっさんの結婚記念日に誰が興味あるんだって話ですよね。

それもほら、上で言った通りブログなんて個人の自由だから。

 

そんなおっさんにいっぱいおめでとうの声をいただきました。やっててよかったコトバコ。ありがとうみんなありがとう。

ちなみに当日はスカイツリー撮った記録を書いてます。スカイツリーめっちゃキレイ。

関連 東京ソラマチでスカイツリーを撮ってきたよ!!

 

久しぶりに天の川を撮った

FUJIFILM X-Pro2を抱えて、天の川を撮りに行って来ました。

昨年の夏から天気に恵まれず、冬は寒さに勝てず。2017年7月から、実に9ヶ月ぶりに納めた天の川です。

初日はD850とX-Pro2の2台体制で。2日目はまさかのX-Pro2と、相棒のXF16-55mmF2.8 R LM WRのみと言う最軽量の戦闘装備で向かいました。

結果的に大勝利でして。ええもう僕は大勝利しか知らない男でして。ごちそうさまです。

関連 FUJIFILM X-Pro2で撮る天の川。APS-Cでも星景写真は撮れる。

 

富士の樹海へ(Xマウントへ統一した)

僕が最後までフルサイズを残していた理由でもある星景の撮影もFUJIFILMで対応できる事が分かりました。

なのでサクッとXマウントへ統一しました。D850→X-H1へジョブチェンジです。

関連 FUJIFILM X-H1 レビュー 富士フイルムの本気を垣間見るミラーレス一眼

 

僕ほんと、気が狂ってる自覚があるくらいにはカメラを入れ替えまくってるので、その都度なんで買い換えたかも記事にしてるんです。

撮りたい写真に必要なものとか、高画素の必要性とか、今写真を撮るにあたり大切にしたいものとか。そんな思いを寝落ちしながらぶつけた記事なんですけど。

ちょうど昨日の夜公開したやつで、本日ずっとたくさんの人に読まれてます。公開24時間のPVを軽く更新する勢いで読んでいただいてます。

関連 なぜ僕はフルサイズ一眼を捨ててFUJIFILMを選んだのか

 

真剣に書いた記事が読まれるのは、嬉しくもあり恥ずかしくもあり。ブログをやってる醍醐味だなと思います。

 

アユニがかわいい

完全にノリと勢いで書いた記事がめちゃくちゃシェアされました。

 

この記事を書くまでBiSHについてはたまにツイートで流れてくる情報くらいしか知らなかったので申し訳ないのですが、とりあえずアユニかわいいというのが少しでも広まったので僕の役目は果たしたのではないかと思います。

 

今日BO◯K OFFでかかってた有線でBiSHが流れたのでイントロで「あ、BiSHだ」って言ったら嫁に「うわぁ…」と言われました。今日も僕らは仲良しです。

 

2018年5月にやりたい事

なんか盛りだくさんの4月だったので、五月は落ち着きたい。少し落ち着きたい。

 

新しいサイトを作りたい

とりあえず、今運営したいサイトが3つほどあります。

  • KOTOBAKO - コトバコ
  • 写真中心のサイト
  • 写真貼るだけのスタイリッシュなサイト(ポートフォリオみたいなもの?)

コトバコは、写真を添えた文章中心の、いわゆる普通の雑記ブログです。なんですけど、以前作ろうと思っていたカメラのノウハウ記事はここに入れちゃってもいいかなと思ってます。

これと別に作りたいのが写真をペタっとしてちょっとした文章を添えた様なサイト。

とにかく貼りたい写真、見せたい写真があるんだけど、それに対して発信する情報はないやつとか。

ちょっとオシャレを気取っちゃった文章の写真とか。そんなの作りたい。

作りたいんだけど、思いついたドメインがクソみたいにシュールなやつだったので、それと別にポートフォリオ的なものを作りたい。

ひたすらギャラリーみたいなの作りたい。

あれ、もう写真だけ載せるなら同じでよくない?と思いつつ、ドメインがなぁ・・・なんて思ってしまうわけです。くうぅなやむううう。

 

フォトウォークがしたい(夏に)

最近、関西ではフォトウォークが盛り上がってるんですよ。たけさんぽが。

参考 第2回『たけさんぽ』は広島!4月29日(日)は広島へ! | たけさんぽ

 

次回は東京で!やるらしいのですが!!!!みんな楽しそうだなぁおい!!!!

#たけさんぽ広島」で当日の様子が伺えるのですが、めっちゃ楽しそう。すげぇなんでみんな顔出ししてるのこわい。

 

と言うわけで、以下の日程くらいで第一回しむさんぽをやりたいなと思ってます。あまり表立ってオフライン企画を立てる様な人間ではないので、もしかしたら第一回が最初で最後かもしれません。

第一回しむさんぽの概要

  • 7月末もしくは8月頭くらい
  • 土曜
  • 千葉(の上の方)
  • お昼前後くらいから

わぁすごい。よく練られた計画ですごい。

アンデルセン公園みたいな大きな(有料の)公園もあるし、人数次第では海岸線沿いの方でバーベキューとかできそうだし、まぁなんか千葉って素敵じゃないですかね。

主に僕が知ってる撮影スポットは絶壁の海岸か、磯か、渓谷なんだけど。誰も連れていけないんだけど。

実現できそうなら少しずつ詰めていくので、「一緒に写真撮ってやってもいいんだぜ?」という方がいたらぜひ教えてください。

カメラ持ってなくても全然いいし、スマホでも全然OK。写真撮るのが好きな人ならOKです。撮られるのが好きな人は大歓迎です。

誰か一緒に撮りませんか?

「行ってあげる」に投票した44人のうち、4人くらいは来てくれるよな?

 

サービス業の方とか「土曜は無理だよ!」って人は鎌倉でフォトウォークが開催されるのでこちらがおすすめ!

参考 カラフルのシゲさんと合同企画。7/18(水)鎌倉・フォトウォーク開催します。参加者募集するよ♪ │ amedia-online

主催の二人ともめっちゃいい写真を撮る人なので刺激になること間違いなしです。

 

ダイエットしたい

ごめん。先月も言ったけどダイエットしたい。

関連 【ダイエット実践記録】4月のダイエットメニュー【0週目】

ちゃんと続けてたはずなんだけどね。

結婚記念日だなーとか。妻の誕生日だなーとか。GWでお出かけ続きだしなーとか。

 

GW終わったら本気出す。

 

今月もコトバコは毎日更新

たぶん。たぶんね。

毎日のぞいて、更新されてなかったら過去記事読んでください。僕の承認欲求が満たされます。

みんなゴールデンウィークからの五月病コンボにかからない様に気をつけて。

それでは、今月もよろしくお願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
            
  • この記事を書いた人

しむ(コトバコ管理人)

カメラほしい

-KOTOBAKOのこと
-

Copyright© KOTOBAKO - コトバコ , 2018 All Rights Reserved.