コトバコかいてる人


画:ハチさん(@hachi_simple


コトバコ運営者のしむです。

2017年1月に一眼レフを手にして以来、カメラの沼に落ちました。

カメラや写真の話を中心に、気になるモノやコトについて色々書いてます。

どうぞ今後ともコトバコをよろしくお願いします。


詳しいプロフィールはこちら

月刊コトバコ vol.3 2018年6月号 もう少しゆっくりと

投稿日:2018年6月1日 更新日:

こんにちは。しむです。

2018年も5ヶ月が過ぎ、梅雨入りも目前。

6月はジメジメとした日が続くのですが、じっくり耐えていきたい、そんな感じ。

 

2018年5月の出来事

なんか5月はあっという間に過ぎましたね。

毎日ブログ書いてると改めて報告する事はそんなに無いのですが、簡単に振り返り。

 

ゴールデンウィークが終わってしまった

形あるものはいつかは失われる、と言うわけで2018年のゴールデンウィークもあっという間に通り抜けていきました。

関連 ゴールデンウィーク・ザ・2018が終わってしまうので撮ってきた写真をまとめてあげる

 

がっつり写真を撮りに出るような事はしなかったんだけど、イメージするような写真を少し撮れたゴールデンウィーク。

ほんの少しでもイメージするものに近づけるのは嬉しい。

 

写真はレタッチしてるから

「写真上手ですね!」と僕の承認欲求をマックス満たしてくれるセリフを頂くことが何度かありまして。

僕の撮って出しの写真なんて結構な悲惨っぷりなんだけどなんかごめんって思いながらこんな記事を書きました。

関連 天の川も、失敗写真も、RAW現像で蘇る。衝撃のビフォーアフターを大公開!

 

RAW現像はほんと下手くそな写真でも見れるレベルまで持ち上げてくれるので良いと思うの。みんなもぜひ。

 

そんな僕の撮って出し一本勝負

RAW現像しないと耐えられない僕が、モノクロのフィルムシミュレーションと単焦点レンズ一本で写真撮ってきたやつ。

関連 【作例写真】FUJIFILM X-Pro2とXF35mmF2 R WRで撮る、ACROS(アクロス)

 

モノクロで誤魔化すことによって撮って出しでもなんとかなってるしこれから積極的に使っていこうと思ってる。けどまだ使ってない。

 

2018年6月にやりたい事

 

フォトウォークしてくる

水戸の真木よう子に誘われて、6月中にフォトウォークしてくるんですよ。

ずいぶん前(半年くらい前)から話はあがってたんですけど、やっと。

 

僕のわがままで日付は決めさせてもらったんだけど、よく考えたら梅雨時ど真ん中じゃない?雨天延期だよね?どうしよう???ねーやんどうしよう?????

 

しむさんぽは延期しようかなって

8月くらいに千葉県内でフォトウォーク、しむさんぽしたいなーなんて先月の月間コトバコで書いてたんですけどね。

関連 月刊コトバコ 2018年5月号 vol.2 富士の樹海とフォトウォークと

 

10月、11月あたりにお友達のたけしさん主催の「たけさんぽ東京」があるんだって。

たけさんぽは参加したいなぁと思いつつ、そうすると2ヶ月に一回ペースで家族を置いて遊び歩くことになるなぁと。

もともと引きこもりがちだった僕には十分なハイペースなので、しむさんぽはたけさんぽが終わってからやりたいなぁなんて思ったり。思わなかったり。

 

ホタルが撮りたい

今年こそ、ちゃんとホタルが撮りたい。

6月って幼稚園と小学校と地域の行事が重なってて、あんまり撮影に行く時間がないんですよ。去年もそうだったの。

ギリギリ6月末に消えるスレスレのホタルを収めてきたんだけど、今年はどこかでもう一度行きたいなぁ。

ゲンジをまだ一度も撮ったことないので、今年はゲンジでもいいかもなぁなんて思ったりしてる。

関連 α7Riiで千葉のヒメボタルを撮りたくて少し足を伸ばしてみたけど来年また頑張る

 

少し更新頻度が下がるかも

3月の頭から今日まで、なんだかんだと毎日更新を続けてきました。

体調的にはそこそこ無理して書いてる日もあるんだけど、書きたくないのに無理して書いてるって事は一切なく、楽しみながら書いてます。というか書きたいことが山積みで時間が足りない。

ただ、それと同じくらいやりたいことがいくつか溜まってて。

特に急務なのは

  • サイトデザインの変更(テーマの変更?)
  • 過去記事のリンク整理
  • 新サイト

の3つ。

過去記事のリンク整理は古くなったリンクとかいっぱいあるので、そろそろ情報を整理してあげないと読者が困惑するなぁと。

あと二つは完全に趣味です。新サイトなんて1ヶ月前にドメイン取ったはずなのにまだそのままなんですよ。

書きたいことはいっぱいあるので更新を停滞させるつもりはないけど、ちょっと他のところも手を進めておきたいよなーなんて思うわけです。

仕事やめてブログで食っていきたいと昔から思ってたけど、今までで一番思うくらいには手が足りない。時間をください。

 

きっとコトバコの更新を楽しみに毎日待っている読者が1000000万人くらいいると思うんだけど、また戻ってくるから。ちょっと待ってて。

それではどうぞ、6月もコトバコをよろしくお願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
            
  • この記事を書いた人

しむ(コトバコ管理人)

カメラほしい

-KOTOBAKOのこと
-

Copyright© KOTOBAKO - コトバコ , 2018 All Rights Reserved.