コトバコかいてる人


画:ハチさん(@hachi_simple


コトバコ運営者のしむです。

2017年1月に一眼レフを手にして以来、カメラの沼に落ちました。

カメラや写真の話を中心に、気になるモノやコトについて色々書いてます。

どうぞ今後ともコトバコをよろしくお願いします。


詳しいプロフィールはこちら

月刊コトバコ 2018年4月号 vol.1 はじめての月刊号

投稿日:

どうもこんにちは。しむ(@46sym)です。

最近流行ってる月刊号、僕もはじめようかと思います。僕だってマネしたい。

と言っても先月の振り返り、今月したいことくらいしか書くことないのですが。

誰得か分からないけど気分が乗ってるので良しとしてください。

飽きたらやめます。

 

それでは月刊コトバコ 2018年4月版 (第1号)どうぞ。

 

2018年3月の出来事

実は2018年3月は盛りだくさんの月でした。

 

誰でも書けるWEBメディア「Diary Diary」がはじまりました!

「立ち上げました」というと創設者みたいなので避けましたが「みんなでやりたいね」の一言から、新しいWEBメディアが始まりました。

参考 diary diary – みんなを繋げる、ブロガーズダイアリー

 

見出しにも書いてある通り、基本的には誰でも書くことができます。細かい説明は以前記事にしたので、興味がある方はぜひ一読ください。

関連 「Diary Diary」始動開始とメンバー募集のお知らせ

 

人によって更新頻度は異なりますが、現在50名のメンバーが在籍中。

ブログって楽しい、そう思える場所になれたら最高。

書くも書かないも自由なので、今後もこんな感じでゆるゆると育ってくれたらな、なんて思います。

 

KOTOBAKOを(ほぼ)毎日更新しました

あっという間に1ヶ月経ちましたが、このブログ、コトバコをほぼ毎日更新しました。

「ほぼ」というのは思い立ったのが3月4日だったので、2日と3日だけ更新できていないから。3月4日以降は毎日更新です。

別に何か縛りを設けた訳でもなく、気づいたら2週間くらい続いていて。

一度書くのをやめてしまうとまた止まってしまいそうなので続けていたのですが、なんとかブログを書くことが習慣になってきた感じがします。

特に縛りを設けた訳では無いと言った通りで、毎日更新に終わりがある訳でもありません。(終わりどころが分からない)

なので今月も気が向く限りは更新して行こうと思います。

 

みんな飽きずに付いてきてくれよな!!

 

新しいカメラ買った

もう当ブログの読者の皆様には毎度のことなんですが、カメラ買いました。

ひとつめ 【カメラ買いました】今度こそ本当に。新しい相棒は君に決めたっっっ!!

ふたつめ 【外観レビュー】FUJIFILM X100F ブラック 所有欲を満足させる、最高品質の高級コンデジ。

みっつめ X-Pro2 X-T2 X-E3 FUJIFILM頂上決戦がついに決着(個人の見解です)

 

一月に3台買った様に見えるけど、D850は家に届いたのは2月末だからセーフだし、X100Fは嫁のカメラだからセーフ

僕が買ったのはX-Pro2だけなので完全にセーフ

 

よかった何も問題なかった。

あとで少しだけ触れるけど、X-Pro2良いカメラです。ほんと冗談抜きで最高です。

 

始めて写真で100いいねついた

あぁもう嬉しい。嬉しい嬉しい嬉しい。

実は僕、いつものTwitterアカウントとは別に、写真用のTwitterアカウントも作ってあるんです。

今年に入ってから写真を撮るよりもカメラの移行でグルグルしていたので全然活用していなかったのですが、先日ようやく、ガチで桜撮影に行ってきました。

関連 【千葉県撮影スポット】ライトアップ夜桜を見るなら「茂原公園」しか無いと思う。

 

撮影スポット自体のクオリティも助けられ、めちゃくちゃ良い写真が撮れました。

 

あ、これは写真アカの出番だな、という事でフォロワーが70人しかいないアカウントで投稿したにも関わらず、たくさんいいねもらえたやつ(本アカでRTしました)

 

文章もなく、写真の力だけでここまでみんなに見てもらえたのは本当に嬉しい。

正直場所に助けられただけなので、今後ももっと素敵な写真を撮っていきたい。

 

2018年4月にやりたい事

家族の写真撮りたい

4月に限った事ではないのですが、これからもっとたくさん写真を撮って行きたい。

まさに今日、家族で桜を見ながらフラフラしていたのですが、X-Pro2が本当に最高。スナップカメラとして抜群です。これマジで。

上の写真みたいに真っ暗な時間なので開放で撮らなきゃいけないシーンでも十分にシャープだし。

「画質はフルサイズには負けるだろう」なんて思っていたのですが全然そんな事ない。適切に撮ればハッとするような描写を見せてくれます。

 

何よりも、家族をこの距離で撮影できるってのが嬉しい。真横に立って、片手でさっと撮影できる。

家族を撮るカメラとして抜群の活躍をする事が今日一日で分かったので、これからどんどん使って行きたい。

 

Xマウントのレンズがほしい

まだ4月ですが、今年最後の大きな買い物としてXマウントのレンズを一本追加したいなぁなんて考えてます。今一番の有力候補は「XF16-55mmF2.8 R LM WR」。

 

当初、大きくなり過ぎないように単焦点の追加を考えていました。

ただ、何度か撮っているうちに気づいたんですけど、子供の笑顔は待ってくれないんですよ。

ちょっと下がって構図に収める、なんてしてるうちに消えちゃうんですよ。レンズ交換なんて絶対待ってくれない。

 

あまり大きくなって威圧感が増すのはいやだなぁという思いで買い控えていました。

が、子供の笑顔を撮るために一番大切な事は「子供が楽しめる場所に連れて行く」だという事がわかりました。今日なんか屋台いっぱいでめっちゃはしゃいでて、カメラなんてガン無視でしたし。

そうなるとサッと構図を切れるズームレンズはやっぱり必要な気がします。

 

星を撮りたい

D850はガチの風景撮影に活躍する予定で買ったのですが、今のところ茂原公園でしか活躍してません。もっと出番をあげたい。

2018年4月の新月は16日あたりなので13日、14日の夜あたりは週末で狙い目。

翌週20日、21日の夜も月が22時半、23時半には沈んでくれるので、絶好の星撮影のチャンスになりそうです。

晴れてくれたら星撮りにいこうかなぁ。どこに撮りに行こうかなぁ。

 

ダイエットしなきゃいけない

先日、こんな宣言をしました。なんでこんな事書いてしまったのか。

関連 【ダイエット再開】痩せたい。それも健康的に痩せたい。【トレーニング】

 

4月から、と言ったので今日からですね。なんとびっくりな事に今日炭水化物食べてません。おなかへった。

ダイエットに向けた自己ルールについては今後の記事で紹介したいと思います。

とりあえずやると言ったからにはやらないといけないよなぁ、と今から胸が痛いです。

 

ガリガリ君でも食べて心を落ち着けようと思います。

参考 【気がついたら痩せた】『楽して痩せたい』と思ったら、この方法がオススメ! - シブリバラ短期大学

 

今月もコトバコをよろしくお願いします。

そんな感じで新年度、4月も始まりました。

今月もコトバコをご贔屓に。毎日100回読んでくださいよろしくお願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
            
  • この記事を書いた人

しむ(コトバコ管理人)

カメラほしい

-KOTOBAKOのこと
-

Copyright© KOTOBAKO - コトバコ , 2018 All Rights Reserved.