もうなんかあけちゃってるけどおめでとうございます

投稿日:

新年あけましておめでとうございます。

気づいたら明けてから10日以上経ってるし既に今年の2記事目なんだけど、ぽっかり時間が空いたのでポチポチとご挨拶をしておこうかと思います。

ちょうど1月11日だし、企業戦略なんかに囚われないでみんなポッキー買おうぜ!

 

スポンサーリンク

 

2016年のコトバコ

いまさらとか言われても挫けない。ふりかえり。

 

いっぱい買った

なんかずっとレビュー記事書いてるくらいは色んなもの買いました。

そのうちレビュー記事書きたいなと思ってる商品も含めて、2016年に買って最高に良かったのは下の商品。

 

Canon EOS 8000D ダブルズームキット

これが無かったら今の様にカメラにどハマりする事は無かった。

手軽にステキな写真が撮れるよいカメラです。間違いなく買って良かった一品。

関連 Canon「EOS8000D」で写真を撮ってきました。子供の写真が尋常じゃなく綺麗に撮れるカメラ!!【画像大量】

関連 【レビュー】Canon「EOS 8000D」ダブルズームキット買いました!【撮影写真あり】

 

ちなみに年末の最終日にフルサイズに乗り換えるという暴挙に出てます。もうどっぷりです。

 

moto360(初代)

実はちょっと前にiPhone SEからAndroidに乗り換えました。Xperia Z5 premiumの中古に。

で、当たり前の如くapple watchが使えなくなりまして。

当座の間に合わせのつもりで世代遅れのAndroid wear買いました。前から欲しかったやつ。

結果的にこれが大正解。今は少し値上がりしてますが、僕が購入した時は15,000円ほどでした。

これがまたクオリティ高くてとても15,000円レベルの出来じゃない。めっちゃ快適。楽しい。Android wear最高。

今だと20,000円弱するんですけど、それでも買いの素晴らしい商品だと思います。

 

ジェットウォッシャー ドルツ

これは2015年10月くらいから欲しくて、つい先日ようやく買いました。貯まってた楽天ポイントでもらいました。

コイツは本当にすごい奴なんですよ。口ん中バッシャーってよりはピンポイントに歯の隙間をズビシッ!って感じです。

こればっかりは文字では伝わらないんですけど、口の中の汚れだとか歯垢とか面白いくらい取れるんです。

口内環境には気を使ってるつもりだったけど、買って良かった一品。しっかり汚れを落とせるので精神衛生上ひじょーによろしい。

 

NW-ZX100

なんといってもコイツ。2016年9月頃に購入して毎日使ってます。

文字のレビューで音を伝えるというのは非常に難しく、未だにレビュー記事は非公開なのですが、近々ちゃんと書こうと思います。

当時イヤホンを新調しようと思って家電量販店で丸2日ほど色々視聴したのですが、気づいたらこのNW-ZX100を購入していました。既にちょっといいイヤホンを使ってるなら迷わずDAP(デジタルオーディオプレイヤー)を買った方が幸せになれる。

この時ちょっと飽きてた僕のRHA MA750iが息を吹き返しました。このウォークマンは世界が変わるから一度視聴してみると良い。

関連 【レビュー】1万円台最高峰のおすすめイヤホン !コスパ最強のRHA MA750iを徹底レビュー!!

 

カメラブログ作った

まだほとんど記事は入れていないのですが、上でも書いた通りどハマりした末にカメラブログを立ち上げてしまいました。

参考 PHOTOBAKO - フォトバコ

 

既にこのコトバコがデジモノ関係満載のブログなので、立ち上げたは良いもののフォトバコに書く内容に悩んだりしてる状態です。デジモノとカメラって相性が良いよね。

こちらはぼちぼち更新していきますのでどうぞよろしく。

 

10万PV超えた

2016年12月。開設から1年と8ヶ月にして月間PVが10万を超えました。

これもamazonサイバーマンデーセールと皆様の物欲と景気良くボーナス出してくれた各企業のおかげです。ありがとうございます。

本当に瞬発的なPVなので喜ぶわけにはいかないのですが、ずっと超えそうで超えなかった壁を超える事が出来て何よりです。

皆様ありがとうございました。

 

KOTOBAKOのPVに対する考え

余談だけどちょっとだけPVというものについて。

以前はPVを増やしたくて増やしたくて仕方がない時期もあったのですが、今現在ではあんまり気にしてません。

長く(と言ってもまだ2年にも満たないけど)ブログをやってると誰もがぶつかると思われる壁に「不特定多数の10万PVとファンからの1万PVのどちらが良いか」ってやつがあると思うんです。

露出の機会が増えるので結果的にファンが増えるきっかけになるのかもしれないんだけど、「PVが多いブログ=人気ブログ」って訳じゃないんですよね。

収益化を求めるなら1PVでも多い方が良いのかもしれないけど。

おかげさまでコトバコは、好き放題書きつつも、お小遣いには十分すぎるくらいの収益があったりします。

なので10万PV超えるよりもfeedlyの購読者数が100人超えた!とかの方が嬉しい気もする。まだ超えてないので分からないけど。

最近は誰にでも書けるような記事しか書いていない気がするので、「コトバコだから見たい」と思えるような記事を書かなきゃなぁと思いつつ、思ってるだけだったりします。

 

スポンサーリンク

 

2017年のコトバコ(とフォトバコ)

あと11ヶ月と半分。2017年の抱負とか書いておくよ。

記事の更新に囚われない

ここ最近は月に4記事程度しか更新していなかったりします。

もっと更新していきたい気持ちはあるんだけど、なんだかんだで週末の時間を使って更新する事がほとんど。

「更新する為に記事を書く」ってのは本末転倒なので、書きたい時に書く今のスタンスでゆるく続けていくように。すると思う。たぶん。

 

カメラブログの活性化を!

上でも紹介したカメラブログ「PHOTOBAKO - フォトバコ」をまずはちゃんと更新していきたい。

カメラ楽しいよカメラ。

もちろん自分のカメラブログを育てるのは当たり前なんですが、少しでもカメラを趣味にする人が増えるようなブログ、ひいてはその人がカメラブログを開設してくれるような、そんなブログを作っていければと思っています。

写真とブログって相性いいんですよ。

youtubeみたいに動画配信は難しくても、撮った写真を貼り付けるだけでできるんですから。

しかもアイキャッチや各見出しなど、写真を貼るところは盛りだくさん。

というわけで写真ブログみんな始めましょう。みんなの写真が見たいです。

 

フランジバックの短いミラーレス一眼買ってオールドレンズを楽しむのが夢です。

 

2017年はいろいろやろうと思います

2016年はああでもないこうでもないと、頭の中でモヤモヤしている内に終わってしまいました。

2017年は出来る事をなんでもやろうと思います。この一年で成果が出なかったら全部辞めるつもりでやろうと思います。なのでお仕事ください待ってます。

 

そんな感じで今年も変わらぬお付き合いを、コトバコを毎日10ページくらい読んでください。よろしくお願いします。

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-KOTOBAKOのこと
-

Copyright© KOTOBAKO - コトバコ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.