「Diary Diary」始動開始とメンバー募集のお知らせ

こんにちは。しむ(@46sym)です。

先日速報で紹介させていただいた究極の雑記ブログ立ち上げについて。

関連 究極の雑記ブログを立ち上げるので、一緒に盛り上げませんか?

 

多くの人が協力してくれた事もあり、あっという間に本格始動にこぎつける事が出来ました。

改めて、紹介と募集をさせてください。

 

目次

究極の雑記ブログ「Diary Diary 」

立ち上げたブログは「Diary Diary」。メンバー内では既にDDの愛称で親しまれています。

参考 diary diary – みんなを繋げる、ブロガーズダイアリー

 

今は記事が入っていませんが、明日3月26日より記事公開予定!

とりあえずメンバーはいっぱいいるので数記事は上がってくるんじゃないかなぁ。たぶん。誰か0:00に公開してくる猛者はいないのかなぁ。

専用のTwitterアカウントもできました。とりあえず更新通知は飛びます。たまに何か呟くかもしれません。心優しい人たちはフォローしてくれたら泣いて喜ぶ。

Diary Diary公式アカウント

「Diary Diary」で実現したい事

タイトルの通り、みんなが好きなように日記を書くだけ。ほんとに好きなことを好きなように書くだけ。

 

みんなで集まって、ひとつのものを作り上げる。それだけでワクワクしてきませんか?

 

テーマもバラバラ、やる事もバラバラ。

最初こそカメラブロガーばかりでしたが、今ではいろんなジャンルの参加者がいるので、バラエティに富んだどうでもいい話がいっぱいになるんじゃないかな、という期待が高まる。

95%のどうでもいい話と、5%のいい話(他のメンバーに期待)が入り混じった、他では読めない「ブロガーの日常が垣間見える」ブログになればいいなぁと思ってます。

あとはDDメンバーによろしく頼んだ。

 

選んだテーマは「yStandard2」

今回利用するWordPressテーマ、いくつかの候補で悩みましたが、最終的にはyStandard2に決まりました。

yStandardのデザインが好き!というDDメンバーの声が多かったのが嬉しい。ぼくも好き。

 

テーマ開発者のよっひーさん(@yosiakatsuki)もDDメンバー。全面サポートという手厚い環境のもとで、このテーマを使っていきます。

ちょこちょこと問題が出ては、秒速で対応してくれます。大丈夫?これお仕事じゃないけど大丈夫??

 

デザイン的にはほぼデフォルトのままですが、十分にオシャレじゃないですか?さすがワイスタは違うぜ。

少しずつ見出しとかブラッシュアップしていきます。

 

Ver.2の正式公開はよ

参考 yStandard – カスタマイズありきの一風変わったWordPressテーマ

 

ロゴデザインはタケナカナミさん

ロゴのデザインは「blancoo house」を運営するタケナカナミさん。

参考 blancoo house ブランクハウス -デザイン家電・ガジェットブログ-

 

オシャレなモノに囲まれたブログで、目にした事がある人も多いと思います。

DDメンバーの意見をまとめ、忙しい時間の合間を縫って自身の誕生日にロゴ作成してくれました。

個人的にはかなり大好きなロゴで、一気に愛着が湧いたので感謝しかない。

ロゴ以外でも全体を取り仕切ってくれる姉御肌のおねーさん。今後ともよろしくおなしゃす!

 

現在のメンバー数は34名!!!

前回の告知時点で15名だった参加者も、たった2日で34名まで増えました。

参考 メンバー一覧 – diary diary

 

まだ全員が登録できている訳では無いのですが、なかなか個性豊かなメンツが揃っていて、よく見るブロガーもたくさんいます。

みんなブロガーなので自分のブログ優先だとは思いますが、「普通のブログでは読めない、ブロガーの日常を見る事ができる」って楽しいですよね。少なくともぼくは楽しい。

 

「Diary Diary」は誰もが平等、同列

(僕が勝手に)究極の雑記ブログを謳う「Diary Diary」には序列というものがありません。

発起人はひげこいさん(@Freewheeling_h)だし、チーム内での意見交換などを積極的に進めてくれたメンバーはいますが、みんな同列のDDメンバーです。

人数が多い以上、先導するメンバーは一定数必要。ただそれはあくまで道標であって、全てのDDメンバーは対等です。誰の意見が優先されるという事もありません。

言いたいことは言いあって、より良い環境にできたら。

ひげこいさんの言葉を借りるなら「本気で遊ぶ」。そんな場所です。

とにかく最高に楽しめる、自由なブログを目指してます。

 

Diary Diaryではメンバーを募集してます!

現在DDメンバーは34名ですが、引き続きメンバーを募集します。ここまできたら増えるところまで増えてくれたらと。

「自分のブログは特化型なんだけど、たまには雑記も書きたい」

「アフィリエイターなんだけど、ブログも少し書いてみたい」

なんて人たちもひとまず参加してみませんか?いつでも退会してOKです。

 

「まだブログ始めたばっかりで、手をあげるには恥ずかしいかな…」という人もいるでしょう。

「自分のブログは持っていないんだけど、興味がある。書いてみたい」という人もいるかもしれません。

そんな人こそ、一緒にDDを盛り上げてみませんか?

(そんなつもりは全くなかったんだけど)想定以上に人が増えました。その結果、「ブロガー同士が繋がる」という意味では最高の環境ではないかと感じています。

少しでも興味があれば、そっと連絡をください。歓迎します。

 

今はメインの活動場所がSlackというチャットツールなので、それだけ使ってもらえればOKです。

Slackなんて使った事ない!って人でも大丈夫。僕も使った事なかったけどできる人たちが丁寧に教えてくれますから。

 

かかる費用は完全無料。

メールアドレスひとつあれば、あなたもDDメンバーです。

 

DDメンバーになる為の条件

基本的には自由を重視したブログなのですが、本当に多くの参加者がいる為、少しだけ制限を設けています。

とは言ってもすごく簡単なものばかりです。

  • (過度な)下ネタは禁止
  • 人を批判する投稿は禁止
  • ケンカしない
  • 収益化しない

後は全て自由です。

ヒマでヒマで仕方なければ毎日投稿してください。忙しいなら半年に一度の投稿でもOKです。

文字数も制限しません。ツイッターでやれよっていう50文字の記事でもいいし、10000文字を超えるような超大作をぶち込んでもいいです。

みんな自分のブログの片手間なので、短い投稿が多くなるかな、と勝手に思ってますが。

辞めたくなったらいつでも言ってください。無理に引き止めるような事はしません。

 

過度な下ネタの禁止

下ネタのラインって人それぞれなので難しいところではあるのですが、原則下ネタは禁止です。

とは言えそれぞれのブロガーの個性を消しては意味がないので、読んだ人が不快にならない程度に、ならいいんじゃないかなと僕は思ってますが。

 

人を批判する投稿の禁止

これも同様で、人を不快にする記事は禁止。

人が集まる場所だからこそ、節度を守った行動をお願いしたい、というだけです。

 

ケンカしない

いっぱい人がいるとソリが合わない事もあるじゃないですか。

そんでもってみんな対等なので意見がぶつかる時もあると思うんです。

意見交換や討論と、ただのケンカは違う。そう言った部分を履き違えないように対応できる人でお願いします。

 

収益化しない

誰も利益を得ない。だからこそ平等に楽しめる環境になると考えてます。

今時一切広告がないメディアというのも珍しいですが、これはすごく大切な事だと考えてます。

いつまでもみんなが対等に楽しむ為に、一切の広告、収益化は禁止です。ご理解ください。

 

最後に

ここまで偉そうに書いてきましたが、僕もただのDDメンバーの一人です。おもにガヤ担当として雑談チャンネルで活躍してます。

発案してくれたひげこいさん(@Freewheeling_h)、ロゴデザインを担当してくれたタケナカさん(@blancoo_house)、テーマ全般を見てくれるよっひーさん(@yosiakatsuki)、グループチャットの誘導とマニュアル作成、スマートな運営を助けてくれたたくちゃそさん(@takchaso)。

他にもたくさんのガヤ担当、じゃなかった意見を出してくれたり、盛り上げてくれる仲間がたくさんいたからこそ、ここまで早くオープンを迎える事ができました。

記事公開は明日からなので正確にはオープンしていないのですが、これからの活動も見守ってもらえればと思います。

そんでもってもし「一緒にやってもいいな」と思う人がいれば、メンバーの誰かに連絡ください。

 

せっかくなのでみんなで一緒に楽しみましょう!あなたの参加をお待ちしてます!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

千葉県内で写真を撮りながらブログを運営してます。
スナップ、風景、ポートレート、ブツ撮りなど、ジャンル問わず幅広く撮影中。
レビュー等の執筆依頼、撮影のご依頼も受け付けておりますので、こちらの問合せフォームもしくはTwitterのDMからご連絡をよろしくお願いします。

コメント

コメント一覧 (1件)

【祝・御礼】はるかめらが15万PVを達成しました!3月のご報告 | はるかめら へ返信する コメントをキャンセル

目次