皆がくれた珠玉の2016年金メダル写真!まとめて紹介するよ! #BlogOlympic2016

先日、エローラさん主催のアドベントカレンダー第二弾「Blog Olympic 2nd Advent Calendar 2016」に飛び入りで参加させてもらいました。その時に書いた記事がこちら。

関連 【激しく募集】みんなの金メダル写真を教えてください! #BlogOlympic2016 – PHOTOBAKO – フォトバコ

 

たくさんのブロガーが読んでくれる(であろう)記事の中で募集をかける。我ながら素晴らしいチョイス。普段なら見てもらえない記事だってこれなら見てもらえるもんね。

都合の良い感じで募集をかけた「自己ベストの写真」なんですけど、思った以上にたくさんの人から写真を見せていただく事が出来ました。エローラさんの集客力に乗っかって良かった。

というわけで、上の記事でもお伝えした通り、連絡頂いた全ての写真をまとめました!その数15枚。皆さんもゆっくり見ていってくださいね!!

※紹介してる順番は基本的に連絡を頂いた順(になってるはず)。もし漏れている人がいたら連絡ください!

 

目次

ミンナの金メダルをドン!と紹介!!

ここからザクザクと紹介していきます!結構なボリュームですので、時間のあるときにゆっくり見ていってくださいね!

 

1.シゲさん

真っ先に飛びついてくれたのはシゲさん。いつもシゲさんは真っ先に読んでくれて感謝しかない。

そんなシゲさんの金メダル写真はなんと限定公開!この週末を過ぎたら銀メダル写真に差し替えます。

そんなとっておきの一枚はこちら!

 

あのクレイジーワイフにバレたらまずいと言いつつ頂いた、シゲさんの息子さんが生まれた最初の一枚。

今も毎日の様に写真を撮ってはTwitterや写真ブログに挙げているけど、どちらにも非公開の貴重な一枚をいただきました。

ってかこれ一発目に来た時はびっくりしました。目玉写真にもほどがある。

そして紛れもなくシゲさんの2016年金メダル写真。おめでとうシゲさん!!

 

とてもうっかりで週末過ぎておりました。ごめんシゲさん。

公開期間は終了しましたので、銀メダル写真に差し替え。

1-2-sige

こちらも相変わらずステキな家族写真。

シゲさんの家族写真は愛情が詰まってるのが見てる人に伝わるステキな写真が多いです。興味を持った人はぜひ写真ブログを見てくると良いよ。

 

運営ブログ ピスログ

運営ブログ カシャっと!

Twitter シゲ@髪切りました(@piece_hairworks)さん

 

2.おっちゃんさん

続いて連絡をくれたのはおっちゃんさん。さかなくんさんみたいになってるのでおっちゃんが正解?

随分前からカメラ沼にズブズブと、最近フルサイズ一眼を買って沼に沈む決意を固めたおっちゃんの作品はこちら!

イメージ通りに撮影出来たポピーと太陽

 

あ、ガチのやつだこれ。

おっちゃんの写真は本当に素敵な写真が多いのですが、これまた素晴らしい一枚。ポピーって言うらしいよこれ。

こんな写真撮れるようになりたいなあって写真をいつもサラッと撮ってるおっちゃんはほんとすごい。

素敵な金メダル写真をありがとうございます!正直レベル高すぎてコメントしづらいです!!

運営ブログ カメラアマ | 千葉の撮影スポットを一眼レフとコンデジで撮り歩くデジタルカメラのブログ

運営ブログ 初めてのワカサギ釣り

Twitter ピン甘写真家@おっちゃん(@diyakinaito1)さん

 

3.ひろたつさん

お次はひろたつさん。いつからか仲良くさせてもらってますが、釣り好きな印象の強い方。

そんなひろたつさんの今年の一枚はこちら。

3-hirotatu

家族旅行の思い出の一枚とのこと。

「漁に出る息子」のコメントと共に頂いた写真ですが、ほんと素晴らしい一枚。

青い空に青い海。こんがり焼けた褐色の肌。めっっっっちゃいいじゃないですか!!

これ、どこに旅行に行ったんですかね!?こんなところに僕も息子つれていきたい!!!(いないけど)

運営ブログ 海を愛して、釣りに恋するブログ – まったり気ままに!!

Twitter ひろたつ0503@片桐さん作アイコン(@hiro1030yukino)さん

 

4.さかのうえのまろさん

お次はさかのうえのまろさん。まろさんの愛称で親しまれてる、よくTwitterにいるまろさん。

そんなまろさんの一枚はこちら!

4-sakanoueno_maro

 

つい先日まで、一つの職場に長く在籍していたまろさん。その職場を離れる際、取引先のお姉さんに頂いたお花だそうです。

こういう写真って良いよね。

きれいな景色を収めるのも大好き。だけど、たった一枚の写真からたくさんの事を思い出せる、そういう一枚は自分にとって他に代わりがきかない写真ですよね。

職場でもらった花束を金メダル写真に選べる、ということはよっぽどステキな職場だったんだろうなぁ、うらやましい。

運営ブログ まろろぐ | あなたもまろろいでみませんか?

Twitter さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)さん

 

5.べるださん

実はあんまり絡んだ事がなかった方なのですが、この企画を見てご連絡くださいました。アドベントカレンダー万歳!

で、べるださんがくれた2016年の金メダル写真がこちら!

5-beruda

 

???

うん??え????

多分、9割くらいの人が意味が分からなかったですよねこれ。僕も全く分かりませんでした。

べるたさんからのコメントをそのまま下に引用しますね。

今年はじめて1人でタイに行ったんですσ(^_^😉

移動のときにどうしていいか分からず、落ち込んでたら現地の駅員さんがすっごく笑顔で地図に書き込みながら説明してくれて♪

それがあまりにも嬉しくて、撮った一枚です(o´`o)ノ

なるほど納得!!これまた一見しては分からない金メダル写真ですね。

コメントを頂いた後に見るとまた違った印象を覚えるもので。ついつい路線図?に書き込まれてる手書きのメモに目がいってしまいます。

こうやって写真を見ただけでは他の人に伝わらない金メダル写真を見るのは非常に楽しい。

参加してくれたべるださんには感謝感謝です。

運営ブログ MattariLog(まったりログ)

Twitter べるだ@ブログはじめました(@verdad0619)さん

 

6.ケンちさん

元写真屋さんのケンちさん。もちろんカメラ大好き、写真大好き。

そんなケンちさんの選んだ金メダル写真がこちら!!!

8-kenchi

 

ガチなやつきた(本日2回目)

こちらもせっかくなんでメッセージと共に。

お気に入りの写真です。

街によくいるムクドリです。夕日の影響で翼が虹色に見えます。

右の黒いのは飛行機の先端です。

こんなんで良いですか?

なんだこれクッソレベル高いなおい。

夕日の影響で虹色に見える翼ってどこのファンタジー?どこで売ってるの??僕の町にはムクドリはいませんカラスならいます。

構図も技術力もそうなんですが、自分とはレベルが離れすぎてもうどれだけすごいのか掴めないレベル。

僕がこんな写真撮れたら3年くらい金銀銅メダル独占します。

素敵な写真をくれたケンちさんに感謝!

運営ブログ それってどうなの? | Android系自転車通勤サラリーマンの趣味的ブログ

Twitter ケンち@元写真屋(@soredou_kenchi)さん

 

7.Yuichiさん

ゆーいちさんはブログ始めた初期の頃からのお付き合い。双子のパパであり三児のパパであり、パパブログ街道まっしぐらのゆーいちさん。

そんなゆーいちさんが選んだ金メダル写真はもちろん!!

9-yuichi

 

寝起きで牛乳飲んでる双子のツーショット送りまーす。

かわいい写真は多いんですが、揃って変な顔してるのあまりないので、これにしました!

それとなく息子自慢が挟まっているのは完全にスルーしておくとして、なんだか貴重な一枚。

僕の弟も双子なんですけど、双子っていいですよね。似てるところ見つけても楽しいし、違うところ見つけても楽しいし。

とぼけた顔も含めて、久しぶりに懐かしくほっこりした写真です。ありがとうございます!!

運営ブログ I Love Twins!!~双子のママパパへ

Twitter 双子のパパYuichi@3児のあなた(@fp_yuichi_fp)さん

 

8.Kyrieさん

お次に頂いたのはKyrieさん。キリエさんもアドベントカレンダー参加してます。随分とぶっ飛ばしてました。

そんなキリエさんの金メダル写真はこれ!

10-kyrie

 

きれい!美味そう!きれ…いや美味そう!!

なにこの惑わし系の写真は!

うさぎ島として有名な大久野島で撮った絶景の中でデニッシュハートを食べている写真を応募します!

ほうなるほど。大久野島ねうん。おおくのしまって読むんだって。ほう。

真っ青の中のデニッシュが映えてますよねー。美味そう。こんな時間(0時過ぎ)に見るんじゃなかった。

いいなぁこれ。どこがキレイとかじゃないんだけど、全体にグッと引き込まれますよね。美味そう。

そんでもって大久野島をググったら広島に旅立ちたくて仕方なくなるという罠が。みんな間違っても画像検索とかしちゃダメだからね。

運営ブログ Kyri*ate

Twitter Kyrie(@sala_ky)さん

 

 

9.ラクダさん

らくださんも初めましての方。こうやって写真好きの人と繋がりが生まれるのは本当嬉しい。

らくださんが選んだ今年最高の一枚はこれ!!

12-rakuda

川越氷川神社の風鈴です。とのこと。

なにこの色とりどりの風鈴いいなああああああ!!もっと見たい!一枚とか言ったのが失敗だったわ!!

ちょうど取り立てほやほや見たいな雰囲気かもしてたけど、この時期に風鈴?

と思ってググってみたらもう間違いなく風鈴だわこれ。

素敵な写真スポットをこうやって知る事ができるのも、この企画の隠れたメリット。もっとください。

らくださんありがとーう!!

 

運営ブログ モトモト キャメル – ラクダによるラクダの為の日記帳

Twitter ラクダ@モトモト キャメル(@motomotocamel)さん

 

10.なおびばんさん

なおびばんさん、直接的なお付き合いはないのですが、随分前からよく見かける方。EBCにいるのかな?

なおびばんさんの選んだ今年の金メダル写真!これもよいよ!!

13-naobiban

 

タイトルは「トイレへGo」

ポケモンGoをしてたらトイレに行きたくなった息子。

漏れずに間に合いました(笑)

 

この後ろ姿。これだけで遠い目をしている儚い表情が見えるのは僕だけではないはず。

そしてどこまでも見える事のないトイレ。僕だったらその場でスプラッシュ確定ですわ。

僕も後ろ姿はよく撮ったりするんですけど、ここまで後ろ姿で表現しきった写真を撮れた事は未だにありません。

なおびばんさん、ありがとうございます!!

運営ブログ NaomiBlog

Twitter なおびばん(@naobiban)さん

 

11.ごんちんさん

ネコでジョジョで着物のごんちんさん。会社ブログを運営しているのでなかなかイベントには参加しにくいとの事。喜び勇んで参加してくれました。僕もうれしい。

そんなごんちんさんの金メダル!!

14-gonchin

さすがごんちんさん。素敵な着物写真推してきました。

僕はこう言った近代的な建物?な所で写真撮る事は少ないんですが、鉄むき出しの中に着物が映えててステキ。このまま着物信者にされそうな勢い。

下からのアングルできれいに撮るのって難しいイメージがあるんですけど、色々と挑戦したくなる一枚。

 

何よりも

「ブログで使っている写真ですが、誰も触れてくれないのです。」

というごんちんさんの言葉が胸に痛い。みんな触れてあげて!!!

運営ブログ 帯の仕立て屋 ㈱みつやま

Twitter ごんちん(@gonchin555)さん

 

12.うーとさん

ブログ界の女帝らしいです。貧乳乳ガン検診の女帝です。もう知ってる人も多いよね。

15-uto

12/3に息子がTG-870で撮ったヒラメ(あまご)の写真です。

初めてカメラを持って100枚くらいヒラメを追って撮った中の1枚です~

僕が知ってるヒラメと違う!!って10回くらい突っ込みそうになりました。1回だけ突っ込みました。

岡山県北の方言で、川魚のアマゴの事を指すらしいです。そうかなるほどアマゴの事かー。アマゴも知らないやごめん。

自分の撮った写真じゃなくて息子の撮った写真を選ぶあたりがなんともステキ。

これも思い出を残す一枚で、この写真を見て思い出すのはヒラメ(アマゴ)の事じゃないんですよね。

きっと写真を見る度に、ヒラメ(アマゴ)を追いかけまわして夢中になって写真を撮ってた息子さんの事を思い出すんだろうなぁ。

僕はこういう写真好きです。

今、娘の撮った写真を見ながら一生懸命体を伸ばして撮影してた姿を思い出して「娘が結婚したらこの写真見ながら泣くんだろうな」って思いながら少し泣きました。

全てうーとさんのせいです。もう許さない。

運営ブログ 桃色と灰色のしましま

Twitter うーと(@utodisney)さん

 

13.咲凪さん

咲凪さんは今回の企画で知り合った方。ごんちんさんのお知り合いで、あめたまさんが主催するフォトウォーク「あめさんぽ」参加者だそうです。

そんな本格派の咲凪さんの至高の一枚はこちら!!

16-sanagi

だからガチなやつはコメントしづらいと何度いえば。

この六芒星のきれいなボケって絞り羽根の枚数なんですって。物知りでしょぼく。つい最近おっちゃんのブログで読んだから知ってる。

すっごいキレイにボケてて、それでいて一枚一枚の輪郭が全く潰れないしすっげえ何これ。

見れば見る程凝視するほどに魅入ってしまう写真。

咲凪さんとはまだ付き合いも浅くあんまりお話できていないんですけど、これ、絶対フルサイズだよね?

どんな機材で撮ってるのかめっちゃ気になる。むしろこれがフルサイズじゃないならもう自分の腕に絶望するしかない。

 

カメラ初心者にはハードルの高い一枚。こんなステキな一枚頂いちゃって良かったんですかね。感謝感謝。

運営ブログ ブログはやってないそうなので写真ブログ待ってる

Twitter 咲凪@写真垢(@sanaginagisa555)さん

 

14.ciliegiolunaさん

ciliegiolunaさん。読めぬよ。しりえじおるなさん。るなさん?と思ってブログ見に行ったらCHICOさんでした。なんというトラップ。

この方もあめさんぽ繋がりのお方。黒いとか思ってたより黒くないとか噂のボス。最近見てないけど元気ですか?

そんなCHICOさんの金メダル写真はこちら!

17-ciliegioluna

あめさんぽの初回に参加してカメラ欲しくなって一眼レフデビューして

今年の初めから着物の着付けを習い初めてキモカメ女子(キモノ×カメラ女子)になった私の紅葉写真at勝尾寺です!

 

また素晴らしい写真きました。あめさんぽ組のレベルの高さよ。

キモカメってあめさんぽの女性陣はみんなそんなイメージあるんですけど、レギュラーの制服かなんかですか?

紅葉写真って言いながら落葉の写真送ってくるあたりもうレベル高いよね。僕なんかずっと見上げて撮ってるってのに。

落葉の黄色に着物のモノクロ。で、これブーティ?って今でも言うの???

全体的に暗めの写真なのに女性らしさが残る写真ってずるいうらやましい。

運営ブログ CHICO KIMONO LIFE

Twitter ciliegioluna(@ciliegioluna)さん

 

15.ぱんたれいさん

ぱんたれいさんも初めましての方。こうして輪が広がるのはだいぶ前にやった自薦記事企画を思い出すなぁ。嬉しい限りです。

そんなぱんたれいさんから頂いた金メダル写真はこちら!

pantarei1

ベルギーやオランダの名物「スペラキュラース」というものらしいですよ!

なにこの頭に生えてるのなんなの!?とかなんでそんなイヤラシイ目つきしてるの!?とか言いたい事はいっぱいあったのですが、その後なんともう一枚の金メダル写真も送ってくれました。

それがこちら!!

 

pantarei2

ナメクジ…だよね!?

ナメクジなんてマジマジと見た事ないんだけど、こんな感じだっけ??こんな肉感あふれるものだっけ???

ぱんたれいさんのブログを見て気づいたけど、これは海外のナメクジなのかな。

普段目にとめないものをクローズアップしてる写真もいいなぁ。被写体は本当どこにでもあるものだと思わされますね。

 

ブログに「多文化生活」と書いているだけあって、世界各国の変わり種写真をいっぱい握ってそうです。要チェック!!

 

運営ブログ ぱんたれい | 万物流転、人生流浪。海外子育てと多文化生活。

Twitter ぱんたれい | Panta Rei(@reipantaCom)さん

 

16.???さん

現時点でのラストを飾るのはこのお方!

 

 

まだ来ないけどずっと待ってるからね!!!

 

2016/12/14:追記

我らが三十路男さんから金メダル写真をいただきました。

親バカブログを自ら名乗るほどの育児ブログを運営している三十路男さんの金メダル写真はこちらです!

misoji

今年のベストショットはカメラに向けて笑ってくれない息子の満面の笑みです(((o(*゚▽゚*)o)))

あれ、いやうん、確かに最高の笑顔ですごい良い写真なんだけど、そんなことよりこの服なによ。

非常にニンジンぽいよね。

ニンジンが嫌いな息子ちゃんの為に、マインドコントロールを目的にニンジンで体中を包む。さらに満面の笑みを要求する。そしてニンジンと向き合うだけで自然と笑みがこぼれる体になっていく。

ところまで見えたので詳細教えてください。

後から聞いたらハロウィンの仮装らしいよ。きっとニンジンの仮装。

 

運営ブログ 三十路男の悪あがき | 親バカ育児ブログ

Twitter 三十路男の悪あがき(@30sman_blog)さん

 

記事公開後に応募してくれた方々!

記事を公開した後、早速応募してくれた方がいたので追記しちゃいますよ!皆さんもドシドシ応募してくださいね!!

17.むーちさん

この企画記事を書くきっかけとなったアドベントカレンダーの第二弾で、同日に公開しているむーちさんから早速ご連絡をいただきました。ありがたやありがたや。

そんなむーちさんの金メダル写真はこちら。

muchi

見てこのどでかいシャボン玉。

コメントによるとこのシャボン玉、割れることなくこのまま丸になったそうです!

僕が家庭を持っていて娘もいるので余計にかもしれないけど、こういう写真好きなんですよ。後で見返した時に残る思い出はプライスレス。

むーちさん、今まさにデジイチ検討中らしいので是非ここは8000Dというマニアックな機種を一緒に攻めて欲しい所存。

僕のたれパンダ次女ちゃんもお褒め頂いて大満足ですふへへ。

運営ブログ 家族レジャー、幼児教育、節約など生活で感じた「良かった・楽しかった・タメになった」をあなたにシェアするブログ。 – むちブロ

Twitter むーち(@mu_chiblog)さん

 

18.横浜メガネさん

記事公開後にシェアしていただいた中で参加してくれた方。

半強制的に参加してくれそうな人は何人かいるのですが、その中で早速写真を送ってくれました。ありがとうありがとう。

そんな横浜メガネさんの金メダル写真はこれ!!

yokohama-megane

写真迷いに迷って決めたので送信します。

自分の住んでいる横浜のみなとみらいにある観覧車です。

子供の頃から思い出のある場所です。

さすが横浜メガネさん。所縁のある横浜みなとみらいの写真をいただきました。

子供の頃からみなとみらいに思い出があるってちょっとオシャレすぎだよね。イケメン臭がプンプンするよね。メガネ男子だし。

僕も横浜で育ったので、シャレオツなハマっ子のナウい感じでブイブイ言わせたい所存です。どうぞよろしくお願いします。

ちなみに横浜で育ったのは小学生時代の3年間だけです。どうぞよろしくお願いします。

運営ブログ きっと誰かの役に立ってるさ

Twitter 横浜メガネ(@yokohamamegane)さん

 

19.おゆきさん

DMにてご連絡いただいた初めましての方。もうそれだけで嬉しい。

そんなおゆきさんの金メダル写真!!

P1110226

 

ものっすごい満開の桜!すごい迫力じゃないですかこれ!!構図も色も大好きです。すごいなぁ。

しかもPanasonicのDMC-FZ200という高倍率ズームのデジカメを愛用している模様。一眼レフに手を出すのも遠くない感じがプンプンします。沼にハマるの待ってます。

以前は写真ブログを運営していたらしいですが、今はInstagramで投稿しているとの事。

他にも素敵な写真いっぱいあげてるのでみんな見に行ってみてね!!

Instagram @oyuki_sun

Twitter おゆきさん☆257🌈(@oyuki_sun)さん

 

すっごい余談だけど、ご連絡頂いたコメントが素敵すぎてもう。

はじめまして。ブログ楽しく拝見しております。金メダル写真募集してるということだったので応募します。

(中略)

これからもブログ楽しみにしています。頑張ってください!

お世辞でもいい。ものすごくいい。

 

20.daisenさん

久しぶりにDMにて参加表明を頂きました。すっかり忘れ去られてると思っていただけに嬉しいご連絡。

daisenさんの金メダル写真にふさわしい一枚はこちら!

daisen

金メダルの写真です。アイパッドで撮ったので綺麗ではありませんが…

新宿の歌舞伎町の雀荘で撮った金の牌です。綺麗だったので撮ってみました。よろしくお願します。

金の麻雀牌!これはなかなか金メダルにふさわしいですよね!

僕が最後に麻雀牌に触ったのはもう15年くらい前になるのであまり記憶も定かではないのですが、確かに金の牌なんて見たことない。

ってかiPadで写真撮るってなかなか珍しいですよね。

スマホでパシャっとなら分かるんですけど、わざわざiPadを取り出して写真を撮る機会ってなかなか無いなぁ。僕も今度撮ってみよっと。

daisenさんはアイコンもブログタイトルも麻雀にちなんでいるほどの麻雀好き。麻雀好きな人はブログも覗いてみるとよいよ!!

運営ブログ 人生常に単騎待ち

Twitter daisen@単騎待ち(@kiteretu1101)さん

 

金メダル写真は2017年1月9日まで募集します!

たくさんの金メダル写真、ありがとうございました!

みなさんの協力のおかげで、僕の写真欲もだいぶ満たされました。

もっともっと満たされたい。

というわけで、今年の年末までに撮影した自己最高の金メダル写真を正月連休が終わる2017年1月9日まで募集します!

もちろん、今後送ってくれた方もこの記事に追記する形で紹介させて頂きます。

載せちゃっても良いんだよ!という人はTwitterのDMで送ってください。リプライやハッシュタグは見逃す可能性が高いのでやめました。

また2017年の12月には2017年の金メダル写真を募集する気がするのでその時もぜひぜひよろしくお願いしますね。

 

まだまだ続くアドベントカレンダー!!

この記事はアドベントカレンダー企画「Blog Olympic Advent Calendar 2016」の記事。毎日クリスマスまで、様々なブロガーさんが「金メダル」をテーマに記事をつなげていく企画。

昨日は「おさいふプラス」を運営するジン(@jinnoren)さんが物欲を刺激しまくる記事を書いてました。加湿器…買うか。

参考 2016年金メダル級に買って良かったものはこれだ!#BlogOlympic2016

 

明日はさんしち(@3710official)さんの運営する「3710」で金メダルをテーマにした記事が公開されます。

みなさん喜び勇んで見に行ってくださいね!

 

ちょっとだけ告知

実は今回のアドベントカレンダー、全然違うネタを書く予定だったんです。

思ったよりたくさんの人が金メダル写真を応募してくれたので、アドベントカレンダーの記事を変更してしまいました。

せっかく考えたネタ記事がもったいない。

というわけで、アドベントカレンダーの終わった12月26日。いや、年内のうちくらいには本来公開する予定だったアドベントカレンダー記事を公開したいと思います。

祭りも終わった後ですが、後夜祭的な気持ちで気軽に読みに来てくださいね。

それでは引き続き、アドベントカレンダーをお楽しみください!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

千葉県内で写真を撮りながらブログを運営してます。
スナップ、風景、ポートレート、ブツ撮りなど、ジャンル問わず幅広く撮影中。
レビュー等の執筆依頼、撮影のご依頼も受け付けておりますので、こちらの問合せフォームもしくはTwitterのDMからご連絡をよろしくお願いします。

コメント

コメント一覧 (5件)

柏の撮影スポットあけぼの山農業公園でシットリしたポピーと日の出を撮影 | カメラアマ へ返信する コメントをキャンセル

目次